会社案内作成、会社案内制作、名古屋

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STEP-1 構成について
会社案内は、単なる『自己紹介ツール』ではなく、『コミュニケーションサポートツール』です。
他社にはない技術力やノウハウ・豊富な人材やスペシャリストとしての誇り・ビジョンやポリシーといった企業の魅力になる情報を整理し表現する事で、企業と企業・人と人を繋ぐ『コミュニケーション』を可能にします。
会社案内の制作にあたり、以下の構成内容から情報の整理・分類を行います。
【プロローグ】

会社案内の導入部

企業のコンセプトを魅力的に表現する事はもちろん、他社との差別化を図る事も重要。機能として、次ページへ読み手の導線をつなぐ期待感を与えていく事も大切なポイント。ビジュアルやイラスト・キャッチコピーの使い方が企業としての第一印象を左右する。
【企業理念】

企業の根底にある思考を表現する

重要度が高いゆえに、文字ベースとなりがちな内容をいかに読み手に伝えるかがポイント。選択する書体でメリハリを持たせたり、グラフィカルなデザイン表現により、企業としての使命感を伝えていくと効果的。
【代表あいさつ】

企業責任者からのメッセージ

企業のコンセプトやビジョンを『企業責任者』というポジションから発信していく。人物を通して語りかけるような文章にする事で、読み手に対しメッセージ性を強める事ができる。選択する書体や撮影方法により、デザインイメージは異なってくる。
【業務紹介】

何をする企業かを的確に伝える

会社案内の中で、読み手に伝える重要度の高い情報。企業としての組織力や関連性、各部門の魅力や特徴を共存させながら、読み手にとって分かりやすく表現していく事が重要。写真やイラスト・テキストをうまく使用し、統一テーマを持って展開する。
【組織紹介】

組織体系を一目瞭然に表現する

社内組織の役割や目的を明確に表現する。
複雑な組織や部門の関係性を、判りやすく伝えるには、ビジュアルやテキストを補足的に活用したり、チャート式にする事により視覚伝達力を向上させる。
【社史】

企業の歴史を伝える

現在へと続く企業の歩み。
製品や業務拡大をダイジェスト的に入れ込む事で、企業としての強みや魅力を表現しする事もできる。企業として伝えたい内容により、デザイン表現は異なり、様々な切り口から写真やイラスト・チャート式などを用い、時間軸を分かりやすく表現する事が重要。
【会社概要】

企業の基本情報

企業の設立年や住所・連絡先や取引先といった基本情報を伝える。
また、業種によりユーザーの来社が多い場合には、よりアクセスがしやすいように段階的(遠・中・近)な地図が有効になる事もある。
【エピローグ】

現在から未来へ、企業のビジョンをイメージさせる

全体のストーリーに合わせながら、過去・現在・未来へと企業のビジョンをつなげていく。写真やイラスト・キャッチコピーを活用し、読み手に企業への期待感を伝えていく。
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